お盆と言えば道ジュネー

お盆と言えば道ジュネー

沖縄のお盆は旧暦の7月13日~15日に行われます。今年は8/16~18が旧盆でした。
ご先祖様を迎える「ウンケー」からお盆初日が始まると、お盆の3日間は沖縄各地の青年会で「道ジュネー」が行われます!
やっぱりお盆と言えば道ジュネー!今年も色々な青年会の道ジュネーを見る事ができました♪
「ウークイ」も無事終わり楽しいお盆でした♡

☆沖縄豆知識☆
沖縄の道じゅねーとは??
沖縄県内の各地で、旧盆に若者が中心となって(青年会)エイサーを踊りながら地域を練り歩き、これを「道ジュネー」と言います。

ウコン堂スタッフ:よしだ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です