間違い探し??

間違い探し??

やっと梅雨が明けそうです。この写真は梅雨真っ只中のものです。どこか分かりますよね。県外から来た人はまさか沖縄に紫陽花寺いや紫陽花園があるとは思ってもいませんでした。なんか不思議な光景に大感激です。どうして?紫陽花の周りにヤンバル特有の巨大シダの「ヒカゲヘゴ」があったり、シークヮーサーがあったり、何よりも紫陽花がみんな青いのは不思議です。紫陽花は土壌が酸性だと青くなるそうです。本島北部から中部は「国頭マージ」という酸性土壌というのだから納得です。

ウコン堂スタッフ:鈴木



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です